2013年1月31日木曜日

ブリヂストン・ワゴン

一般的には 少し、ご高齢のお客様にご利用いただくケースの多い自転車。
大人用の三輪車です。

一年のうちに、1台売れるか…売れないか…
いずれにしましても、どんどん売れる商品では ございません。
それでも、2003年まで遡って調べてみますと、年に1台から2台…
売れています。
お陰さまで、今年も1台、お買い上げいただきました。

「ブリヂストンサイクル ワゴン 18/16インチ 大人用三輪車」
前輪が18インチで後輪が16インチの低重心モデル。
こちらの自転車を お買い上げいただいたお客さまも、少し足腰に自信がなくなって…

当店には「大人用三輪車」の試乗車がございます。
ほとんどの場合…お電話で、「大人が乗っている三輪車を 考えているんですけど…」なんて、お問い合わせがございます。
ただ、三輪車は 買ってすぐ乗れるものではなくて、曲がり角なんかでクセがありますので、先ずは試乗車に乗っていただくよう おすすめしておるのございます。

こちらのお客様も 駐車場で30分くらい練習したかなぁ…
何とか まっすぐ走れて、止まれるようになったので ご購入いただきました。
畑でお野菜を作られているそうなので、そこまで乗っていくとのこと。
大きな「後ろカゴ」が、役立ちます。

しっかし、
このワゴンは 組立に時間がかかります…

前の部分と 後の二輪の部分が、別々に送られて来ます。

ついでに、組立の場所も 以外に とるので…
傷を付けないように 場所を確保しながら…


前と後ろを 連結。
段々と形になりながら 作業を 進めます。

ブリヂストン・ワゴンの特徴は、
アルミ素材で組み上げた「軽量バージョン」
昔の鉄で作った三輪車より、随分と軽量…軽いです!!

もう一つ…
後輪のブレーキが 左右の車輪に それぞれ独立してついています。

後ブレーキを握ると、左右のブレーキが同時にかかるのです。

後ブレーキワイヤーを ジョイントで2本に分けて、左右同時に効かせます。
これにより、前後車輪のブレーキが三輪同時にかかるので、
特に 下り坂など、自転車の横滑りが 起こりにくくなっています。
比較的安めの三輪車には このような左右同時ブレーキは ついていません。
ブリヂストンのオリジナル…のような気がしますが…
とにかく、安心です!!

もう一つ、オリジナルパーツが。
前かごの後ろにカギをかける「取っ手」がついてます。
この取っ手を 持ち上げると…
ワイヤーが引っ張られて、前輪錠が カチッと かかります。
しゃがんでカギをかけなくても、手元で簡単にカギをかける事が出来るのです。

納車させていただいて…約一ヵ月…
これという、ご相談もないまま。
ブログを書きながら…乗れてるかなぁ、と 思ってしまうわけで…

ご自分の畑まで行けるようになったでしょうか?
お買い上げいただいたお客様は…
やる気満々でしたからねぇ…
多分、行けてます。




0 件のコメント:

コメントを投稿