2019年4月30日火曜日

平成の自転車は平成の内に。

「ペダルを強く踏むと、ガチガチ音がする…」お客様からのご相談です。


こんばんは‼︎ 自転車のイシイ「Blog-141」です。
今日も寒くて、どんどん着込んでいます… 冬と同じくらい…(^ ^)


さて、そのご相談ですが、
試乗してみると、クランク中心部のハンガー(ボトムブラケット)から異音がします。
多分、15年から20年ぐらい前にお買い上げいただいた自転車です。
「この自転車、軽くてええんよ… 直せるようなら直してほしい…」
実際、乗ってみて…本当に軽いです。いい感じに馴染みが出てるんじゃないでしょうか。
随分と古くなったけど直して乗ろうかなぁ… このは自転車、そんな気にさせます。

ハンガー部の交換ですから、ひとつづつ作業を進めていきます。チェーンケースからクランクから取り外して、ベアリングがバラバラになってますねぇ…
右のハンガーワンを取り外すための専用工具。久しぶりに使いました。ブリヂストンの専用工具だったような気がします。
当時は色々とこの専用工具を使っていましたが、今では右ワンの仕様が変わったので、全く使わなくなってしまいました… 本当、久しぶりの登場〜
新品のリペアパーツに交換するのですが、ハンガー心棒は当時のままの寸法です。全然、変わってませんね。よかった、在庫にあって…

しっかりと組み付けて、修理完了‼︎ 異音もなく心地よく走れるようになりました。
愛着があって、どうしても直したいとのご相談は、ちょくちょくとございます。お話を聞いてますと、お気持ちも十分に伝わってきます。ですから、直せるものは直します。


テレビを見てますと…否が応でも平成の終わりを意識してしまいますよ…
まもなく、新元号「令和」

今日、店を閉めて「どこかに令和を飾ろうー」と思いつき、飾ろう〜と、どこへ?

人間、事を済ませた安堵感に包まれる時、その場所、
ここが、いいかなぁ…



この場所で、一瞬の安堵感に包まれながら、新時代を考えるのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿