2013年11月5日火曜日

ベルトドライブの歴史

ブリヂストンサイクルのホームページより…
11月1日より「ベルトドライブの歴史」なるものが公開されています。
サイトのアドレスは こちら…
http://www.beltdrive.jp/
特に、「HISTORY」のページで「ベルトドライブの歴史」が紹介されています。
開発ストーリーの動画付き。
ぜひ、ご覧ください。!(^^)!

開発者の熱い情熱と技術が さりげなく表現されているのですが…
実際、お客様に販売してきた私どもからも…思い出話を させて下さい。

※ベルトから音鳴りがする~
発売当時のベルト車は…
特に雨上がりの時…
ベルトからキシミ音がしてました。ギュッ、ギュッ、と…
これには まいりました。
お買い上げいただいたお客様で、音鳴りが何人か続くと、さすがに凹んで…
「ベルトの自転車、売るのやめようかなぁ…」と思ってしまうほど。
もちろん、メーカー様は 対策部品を出してくれて、少しづつ改良されていきましたが、音鳴りは 困ったものでした。

※フローティングギヤが極端に摩耗する~
フロントのギヤ、フローティングギヤに砂が混じった雨水が入ると内部のギヤが 極端に摩耗してしまう現象が出ました。
もちろん、交換もしますが、少し変だなぁ…と思えば、分解してモリブデングリスを 塗りつけます。
水に強いグリスですから、滑らかに動くようになります。
その当時は よくフロントのギヤを 分解してグリスを 塗っていました。
その後は チェーンカバーの取付部の改良により、雨水の侵入は防げるようになり、分解する事もなくなりましたが…
ここに来るまで、「ホントにベルトの自転車は…手間ばっかりかかって…」
正直、そんな気持で…

それでも、改良に改良を重ね。
!(^^)! 今では よくなった !(^^)!

週末も遠方から「アルベルト」を 探してご来店いただけました。
中学校のお子様で、「頑丈な通学車が欲しい!!」
「アルベルトと言う自転車は 頑丈ですか?」と…

今だからこそ、「頑丈ですよ!! 通学には最適の自転車です!!」と自信を持って売れる商品になりました。

「ブリヂストンサイクル アルベルトロイヤル 27インチ」
歴史が証明したメンテナンスフリーのベルトドライブシステム。
よくなりました。調整もしやすく、耐久性も抜群にあります。

アルベルトロイヤルは 前後ともローラーブレーキ仕様です。

車輪がロックしにくく横滑りを防ぐブレーキシステムです。
軽い力で静かに止まる、メンテナンスも簡単、通学には最高です。

フロントには 明るいLEDオートライト。
このライトもレンズの改良で、本当に明るくなりました。

大型のステンレスバスケット装備。
頑丈、頑丈、このカゴは頑丈です。
ステンレスですから、錆びにくく、デザインもとっても良いんじゃないでしょうか。

シャッター窓の付いた頑丈ロック。
自転車の盗難にも とっても安心のロックです。

通学に必要な「リヤキャリア&両立スタンド」もお取付。
ステンレス仕様ですので、錆に強い!!
実用的で便利!!

・・・・・ !(^^)! ・・・・

2014年モデルのアルベルトも、そろそろ生産されてきます。
毎年、少しづつ改良して、さらにパワーアップして発売されるでしょう。
「軽く走れるベルトの自転車」
これからも、積極的に販売してまいりますです!!





0 件のコメント:

コメントを投稿