何やら…東京からご夫婦タンデムで来られるらしいのです。面識はないのですが、妻が仲良く繋がっていただいてるそうなので、「行くぞ‼︎」と集合場所に出発‼︎
みんなでの最初の目的地は…「下灘駅」
愛媛県伊予市にある無人駅です。ウィキペディアによると、CMやドラマ…ポスターの広告写真など数々の作品に登場する人気スポットなんですねぇ〜
そういえば…なんかのCMで見たような記憶があります。
遊びに行くとなったら一生懸命です。目的地を検索して、どんな場所かイメージして、美しい風景を写真に収めたくなるものです。自分の写真として…
検索したイメージはこんな感じです。ネットで検索したそのままの画面をスクリーンショットしました。こんな写真を撮れればいいなぁ…と思い向かったのですが…
ところがですねぇ…仲間と仲良く行くと、どうしても…テンションが上がりシャッターチャンスを逃してしまうという現象に襲われます。(^_^;)
こんな時の私の妻は、はしゃぎます。小道具も出てきます。当然、仲間内もはしゃぎますので、写真を撮ってさしあげる。それはいいのですが、下手すればそんな写真ばかりで名所の風景を撮ることもなく帰ることもあったりして… せっかく行ったのに…
地元の人と話をするのも貴重なことです。
そばにいたご婦人に「良い感じの駅ですねぇ。すごい人気なんですよねぇ?」と話しかけてみると、
「ほんとはここは、夕日がキレイなんよ。向こうの海に沈むから…(^^)」なんて教えていただいて。そりゃぁ、絶対キレイだろうなぁ…と想像しまして、検索してみるとこんな感じか??
こんな夕日のこの駅も写真に収めてみたいものです。夕日の光景はほんの一瞬ですよね。あっという間にイメージする光の時間は過ぎいきます。その儚さを収めると格別なんですが… 今回行ったのは午前中だったので、思いも叶わず。また次の機会に。
そうこうしてると電車が来た。慌てて写真を撮った。白と水色に塗られた電車です。向こうに見える海と相まって、帰って写真を見返してみれば、この写真が一番私好みのものでした。
パラパラめくって眺める写真ですが、いざ気合いを入れて撮るとなると撮れないものです。構図も決めないといけないし、欲を言えば「時間」を意識しないといけない。さらに欲を言えば…「天気」これ以上考えているとシャッターを押せません。
ですから、せめて下調べをして、あとはバシャバシャ撮るしかないな!そんなことを思ったわけです。
皆んなで記念写真を撮って…
ここで東京から来られたタンデムのご夫婦にさよならです。この駅の下を道路が走っているのですが、みんなが「あの道路を通って帰ってよ‼︎」なんてリクエスト。少しくるっと回ってサヨナラの儀式ですね。(^^)/~~~
この後、高知県で一泊されるそうです。走り去る姿を見て、少し哀愁を感じ…
ちょうど梅雨明けの良い天気。海の青さに感動し。
「下灘駅」とっても心に残る駅でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿