買わないという選択肢を知ってしまいました。
Amazon・キンドルの読み上げ機能を知ってから、その機能が面白くて本をドンドン読んでいます…と言うか…聞いています。
最初はコード付きのイヤホンで聞いていたのですが、どうもコードが邪魔になって「ワイヤレスイヤホン」を購入しました。とある著名人のオススメの品。あれこれ悩むのも面倒なので…即決、これに。
先日、読んだ(聞いた)本の中に、「オーディオブックなんて、いますぐやめたほうがいい‼︎」との一文がありました。改行とか、行間とか、なんとかかんとか…書いてありましたが、そういうのは個人的にはどうでもいいかなぁ…と感じています。約1ヶ月の間に11冊の本を聞きましたが、作者の意図は十分伝わってきますし内容も理解できます。
ですから、これで良しとして… (^^)/~~~
勝間和代氏の本の中に「じゃんけん理論」なる言葉が出てきました。じゃんけんの勝敗は理論的にきっちりと、相手と半々になることが実証されているそうです。繰り返しじゃんけんをしていくと勝敗は半々に近い勝率に落ち着く…
そこの部分をググっていくと…下記のサイトがありました。
当然、面白そうなのでやってみました。何も考えずに100回クリックして勝率を見てみます。
1回目…少し慎重にやりました。
2回目…意識して「グー」ばかり出すとかして。
図の下の棒グラフが勝敗ですが「勝ち」「負け」「あいこ」となんとなく3当分になります。もう1回やりましたが、ほとんど同じ結果になりました。
じゃんけんを勝負事と考えれば、ギャンブルに連想が言ってしまいますが、おなじみのギャンブルについても書いてありました。
「パチンコ屋さん」
毎日パチンコ屋さんに投資して得られるリターンは、90%だそうです。毎日5,000円を握って遊びに行ったとして10回に1回、45,000円が返ってくる利率になるそうです。統計上…
トータルで10%の資金は失いますが、たまに勝った時の高揚感がたまらないわけですから、90%の還元率としてもハマってしまうのです。
「競馬屋さん」
競馬に至っては…還元率が75%。やり続ければつぎ込んだ資金の25%は競馬屋さんに持っていかれます。当然大勝ちする人もあるでしょうが、やり続ければ統計上そのようになるそうです。サラブレットの滑走する姿はとっても美しいですからハマるのでしょう。
「宝くじ」
これは衝撃の事実です。宝くじの還元率は 55%。驚きです。買い続ければトータルの資金で45%は国に持っていかれます。商売をしていますと宝くじに当たった話はそこそこ聞くのですが、どなたも意外と過去の話で…「当たりゃぁせんよ〜」と言いながら買っているみたいですね。
高額当選した方は当然おられるのですが、一般的には10,000円づつ毎年買い続けて当選の確率は55%の55,000円。45,000円は国に収めていることになります。
何れにしても、誰しもたまに当たる‼︎その高揚感がたまらないわけで、夢を見て買い続けるのでしょう。別に生活に困らなければ、それもいいかも?と思いますが…
私は…もう…いいです…
(^^)/~~~
0 件のコメント:
コメントを投稿