私個人の感覚ですが…
クロスバイクの組立は、思うほど難しくはなく、基本的に精度がいいので組み付けた所に「パッと‼︎」パーツが付きます。自転車店のスキルがあれば簡単に組立できます。軽いしね。部品の点数は少ないし…
逆に、一般の自転車の方が余程難しく…て言うか、精度がそこそこなので工夫しながら組立するのです。子供乗せ用自転車なんか部品点数の多さから組立時間が意外にかかるものなんです。車体重量もありますし。
さらに、電動の三輪自転車に至っては…とにかく作業が多く、組立時間がかかります…
(^^)/~~~
自転車屋目線でいうと、スポーツ系・趣味系の自転車の魅力は、
作業が進み、だんだんと出来上がっていく様子を眺めるのが面白いように感じています。
箱から出します。
ホイールの振れ取り調整をいたします。
調整済みのホイールを本体に組み付けます。
しばし眺めて…ハンドルを取り付けます。
ブレーキレバーの角度を調整して…
ワイヤーの長さを調整…
サドルも適当にあててみて雰囲気を確かめる…
ペダルを付けて、ほぼほぼ…完成です。
「ブリヂストンサイクル クエロ650F」
ここのところ…他の車種でも人気の「E.XHブルーグレー」
レトロ感あふれる仕様がなんとも言えません。
気軽に長く乗っていただける自転車です。
趣味で自転車をいじってる方も、多分同じだと思うのですが…
作業の途中途中に現状を眺めながら、頭の中にある完成体に近づけていきます。
スポーツ系の自転車は、その作業が意外に面白いのです…
0 件のコメント:
コメントを投稿