2019年7月20日土曜日

左後車輪が回らない…

展示する商品も、キッチリ‼︎と組み立てなければなりません。ご来店いただいたお客様に商品を気に入っていただいて、すぐ持って帰られる場合、最短時間で仕上げなければいけないからです。当たり前ですね〜

展示するために、ブリヂストンのフロンティアラクットワゴンを組み立て調整していたのですが…
いくら調整しても左後車輪が軽く回ってくれません。三輪自転車の後半分はメーカーの工場の方で組み立ててきますので、各部のネジの確認と調整をすればいいはずなのですが…
どうやっても、左の車輪がスムーズに回ってくれません。
ブレーキがかかったような状態です。しかしながらブレーキを緩めても回らないよ。
どうも…(専門的な話になりますが)ハブの玉押しが固く締まっている感じです。
三輪車の構造は、左の後輪ホイールと内装3段ハブを専用のパイプで連結してあります。この状態だと調整も何もできませんのでバラさないといけません。なんだか…すごい面倒な作業です。(^_^;)… 何からバラしたらいいのかも、しばらく眺めながら考えて…
どうも、左ホイールは問題なさそうなので、パイプに連結してある内装3段ハブだと判明。
(自転車屋さんならわかる専門的な話ですが…)この内装ハブを調整すれば解決なんですが…連結しているパイプが閉まり込んで外れません。
このパイプさえ外すことができれば玉押しの調整ができるのですが…調整をするロックナットがパイプの中にあるのです。
万力につかんで無理矢理外そうかとも思いましたが、必ず大きな傷が付くし丸いもの外すのはとにかく専用の道具が必要になります。
随分の時間を考えて…結局はクレームでメーカー様に交換部品を手配してもらうことにしました。この作業で1日分以上のエネルギーを使った感じがします。
ほんと…疲れた…
おかげさまで、回るようになったけど…

なんとか完成して、只今‼︎ 絶賛‼︎ 展示中‼︎
電動アシスト三輪自転車をご検討中のお客様‼︎
完璧になりました。よろしくお願いいたします‼︎






0 件のコメント:

コメントを投稿