2013年12月9日月曜日

上死点を克服するには…

ある、お客様からのご相談で、
「私、右足の膝が悪く、関節が曲がらないのです…」と。

自転車に乗るという事は ペダルを踏んで前に進んで行く訳ですが、円運動のペダリングには 「上死点」と「下死点」という通過点があるのです。
自転車競技をされている方は ご存知でしょうが、円運動の一番上と一番下ですね。


膝が悪いと、ペダリングの下は 良いのですが、上に来ると ググッと間接を曲げて上死点を通過しなければペダリングができません。

ご相談いただいたお客様も その上死点さえ通過できれば自転車に乗れる訳で…
「右だけクランクを短くしましょうか?」と、ご提案。
そうすれば、回転半径を小さくできるので、膝の曲げ伸ばしも楽になります。
どの位?短くすれば良いのか?シュミレーションしながら寸法を決めて。
「よっしゃ!!短くするべ!!」

とにかく、正確に穴を開けてペダルを 取り付けないと行けないので、
ここは 当店の町内会でボール盤を持っている 幼なじみの紳ちゃんに相談しに行く…

「紳ちゃん、穴を開けてくれぇ…ボール盤、動くかぁ…」
紳ちゃんは いつも愛想よく「動くと思うでぇ…」と、答えてくれます。
紳ちゃんは 自動車屋さんである。

慎重に開ける…

慎重に…問題なく開いた。
紳ちゃん、サンキュー!!

その後は ペダルの取付ネジを きる。

専用のタップを使用して、慎重に…

ちょうど良い所で、切断。

切断した箇所をグラインダーで仕上げ。
なかなか…予定通り、出来たんじゃねぇの… (^_^)

特別仕様のクランクに交換します。


今回、お買上げいただいた自転車は こちら、
「パナソニッック ビビDX 24インチ 2014年モデル」
新発売になった2014年の新型電動アシスト自転車です。

よりスムーズにアシスト出来るように味付けした商品。
バッテリーは 大容量の「8.9Ah」
安定した電圧の高性能リチウムイオンバッテリーでございます。

そして、短くしたクランク。
実際に乗ってみると、足で踏むと言うよりは 足を乗せてる感じです。
電動自転車ですから、少し慣れれば、片足でスイスイとペダルを漕げます。

お客様は もちろん、自動車にも乗られます。
ですから、移動手段が無い訳じゃないですが…
自転車があった方が、もっと生活が便利になるので ご相談に来ていただきました。

やっぱり、自転車って、役に立っているんですねぇ… (^_^)









0 件のコメント:

コメントを投稿