2019年5月5日日曜日

インスタ繋がり旧車ツーリング参加哉…

こんばんは!自転車のイシイ「Blog-141」です。


GWのお休みは…遊んで、遊んで、疲れたぁ〜て、ぐらい遊びました。おかげさまで、本日は一日寝てた… なんせ、走った、走った、バイクの旅… 1,500㎞の旅…

とある、平成締めくくりみたいな番組で「平成」の出来事と言えば…インターネット。
インターネットの進化・普及は、まさに平成で起きた大きな出来事の一つですよね。
多くの情報を手に入れることができるようになった、多くの情報を個人が発信できるようなった、多くの人と繋がることができるようになった。
それも、地域を超えて…

とにかく繋がりたいうちの妻は、バイクに乗ってるせいか…旧車の方と繋がって。例の「インスタ繋がり」でございます。当然、お誘いもある訳で…誘われてご一緒させていただきました。とにかく、初めての集団走行でございます。どんなルールで走るのだろう??聞いた方がいいのかなぁ…
集合場所まで不安でいっぱいでしたが、走り出すと普通…特にルールなんてないんですよ。最低限、交通ルールを守って走ろう、そんな感じです。
それよりも、手慣れた方が先頭を走る、気心知れた方が後方を走る、程よく真ん中あたりをフォローする、と良い調子に列ができるんですよね。皆さん大人だから、ちゃんとでできるんです。

旧車の方はタンクが少々小さいせいか…ちょくちょくとツーリング途中にガソリンスタンドに寄ります。
ガソリンの減り具合はそれぞれなので、タイミングはそれぞれ…本当にちょくちょく寄ってる感じ… この光景も見てておもしろかったぁ… (^.^)

しかし…旧車の方々、ガンガン走ります。それなんですか?「ジョッキーシフト??」
ちょうど、腿の後ろあたりにシフトレバーが付いていて、足でクラッチを切り、片手を離してシフトするという…初めて直近で見ました。とっても危険に感じましたが、慣れるとこっちの方が良いそうです。ほぼ…片手運転じゃがな…(笑)
オイルも適当に滲んで漏れてますよ…なんだか、飛び散ってかなり汚れてますね。


でも、それが何か問題でも… 
そうですよねぇ、ご迷惑かけないように走れば問題ないですよねぇ。


しかしながら、トラブルは発生します。この日の一日でも、ちょくちょくとトラブル発生。でもね、メンバーの方の顔つきを拝見してみると、こんなトラブルは当たり前みたい…工具もあるし、問題ない!…みたいな…

極めつけは、エンジン、かからない… 「エンジン、かからないんですか?」いくらキックしてもダメ…
こりゃ、一大事だ‼︎と思いきや…工具で修理のポイントをバラし始める…
「ここで直すの?」
はたまた「誰かポイント持ってない?」えぇ!部品を持ち歩いてるの?
あーでもない、こーでもない、なんだか私もわからないままに…面白くなっちゃって、
👀グギづけで見ていました。

バラして、組み付けて、キック一発!!!
爆音とともに、エンジンかかった‼︎  原因は? わからないけど… でも、エンジンはかかったから、出発しようか〜✌︎('ω'✌︎ )


平成の時代では、思わぬ方と繋がることができ、価値観の共有もできるようになった。多分、今回のバイクのトラブルも仲間内では原因を共有してるから、大丈夫なんだろうね。どうりで…テキパキ仕事をするはずだよ。

日の暮れかかった帰り道。薄汚れたバイク。トラブル承知で乗ってる旧車。

「大丈夫なんですか?」

答えは聞いてないんですが…
仲間がいるから、大丈夫だよ! そういう事みたいです…






0 件のコメント:

コメントを投稿