2019年5月27日月曜日

自転車の盗難も…減少‼︎

昨日は岡山県自転車組合の第62回通常総代会が開催されました。
何を隠そう…私もその総代の一員なので、出席させていただきました。全ての決議も無事に採決され本年度が本格的に始まります…(^^)/~~~

さて毎年、来賓に「岡山県警本部生活安全部」の方がご来場されます。ご挨拶の中で岡山県の犯罪についてご説明いただくのですが…
自転車組合の総代会だけに、自転車の盗難についての説明がございました。
平成30年の時点で岡山県下の自転車盗難認知件数によると…2,304件。この数が報告されているそうです。365日で割ってみると・・・1日あたり、6.3件の発生‼︎

ところが、10年前の平成20年は…6,800件。1日平均で…18.6台の盗難。驚きの数字です。
さらに15年前までさかのぼると…盗難件数・10,660件。トンデモナイ数字です。

そういえば…昔を振り返ってみると、「自転車、取られたぁ…」なんて話をかなりお客様から聞いていたような感じがします。

冊子を読んでいますと、平成14年に犯罪の起きにくい社会づくり推進、具体的に取り組みを行って様々な犯罪が減少しているとのお話を聞きました。

「防犯登録の実施」「頑丈な鍵への改良」「二重ロックの徹底」などなど、お客様の防犯に対する意識も変わり犯罪が減少してるんだろうなぁ・・・と、感じています。
日々、コツコツと物事を進めていく大切さを学んだ気がします。

ただ、自転車の盗難が減ったと言っても「ゼロ」ではないので・・・
後鍵はキッチっと施錠していただいて。
さらに二重ロックの徹底。
施錠するのに、そんなに時間はかかりませんので、どうかしっかりと鍵をかけていただいて、盗られないようにしましょう・・・(^.^)

平和な街でありたいです・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿