2019年8月29日木曜日

フロンティアラクットワゴンのクランク交換

数ヶ月前にご購入いただいた「ブリヂストン・フロンティアラクットワゴン」ですが…
「どうにも…乗りにくい…?? 前に進んでいく感じがしない…??」とのお問い合わせがありました。

お客様の年齢は 70代前半。痩せ型の体型です。
多少、脚力の衰えを感じているものの、そんなにペダルが踏めないような感じでもなく…

どうして?重たいと感じてしまうのか?
どうして?前に進む感じがしないのか?

チェーンテンションの確認とか、モータードライブ動作の確認とか、機能的なことは散々確認しましたが、どうにもお望みの走り心地にならないようです。これまでに複数台販売してきてこのようなお問い合わせは初めてなので、すぐさま解決策は浮かばなかったのですが…

もしかして…クランク長の問題?
フロンティアラクットワゴンは 膝関節の運動角度を少なくするためクランク長を短くしています。このクランク長、理屈的には正しいのですが…昨日もブログに書いたメーカー様のサイトをご覧になっていただければわかりますが。

お客様の身長に対してクランクが短すぎるんじゃないか?
短いからペダリングがチョコマカと忙しすぎるんじゃないか?

どのくらい短いかといえば…
一番上が・・・フロンティアラクットワゴンのクランク・127㎜
二番目が・・・フロンティアラクット24インチのクランク・140㎜
一番下が・・・普通の電動自転車のクランク・165㎜

私事で恐縮ですが、自転車競技をやっていた時、自転車のクランク長には神経を使ったものです。
通常のロードレーサーのクランク長が170㎜でケイデンスを80〜90回転キープするよう練習したとして、それをトルク重視で172.5㎜のクランクに交換してみると…ケイデンスをキープするのに最初は相当なエネルギーが必要になります。
たった2.5㎜の違いですが、回転運動の直径5㎜の壁は想像以上です。

その経験から…
クランクを交換してみました。フロンティアラクット24インチで使用している「140㎜」のクランクです。

お客様と一緒に試乗してみました。平地の走行に加えて、上り坂の具合も確かめてみたりもしました。クランクが長くなるのでコーナーでペダルが地面に擦れないかなぁ…とか、色々と後ろから観察しながら走ってみて、すごく乗りやすくなったとおっしゃっていただけました。
実際、身長173㎝の私が乗っても限りなく自然で乗りやすくなった印象です。

ちなみに、165㎜のクランクもやってみましたが…これはやりすぎ…長すぎます。

150㎝ぐらいで膝の関節が曲がりにくい方はノーマルのままでいいと思いますが、160㎝超える身長で男性の方なんかはもう少しクランクの長い方がいいみたいです。

メーターの力強さや自転車本来のまたぎやすさは問題ないのですから…クランクさえ選べれば、100点満点‼︎な感じがしました。

お客様へ…

ブリヂストン・フロンティアラクットワゴン
三輪電動アシスト自転車

展示しております‼︎
経験上から…少し長いクランクも用意しています。
是非とも、ご相談ください‼︎ 乗りやすくなりますよ‼︎







0 件のコメント:

コメントを投稿