2019年8月16日金曜日

お盆休み、前半バイク、後半ネット

台風10号も過ぎ去り、ひと安心の8月16日(金)です。
お陰様で大きな被害もなく、本日より通常営業しておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
しかしながら、店頭に貼ってある自分で作った営業時間のパウチ看板、台風の吹きつける雨と強烈な風で剥がれ破けてました。自分でパウチして作ったんだから、また作ればいいので…作ります。そもそも古くなっていましたので、いい機会です。作りましょ〜

妻の姪っ子がめでたく結婚することになり、ご挨拶にと食事をしました。よりによって…明日には台風が近づいてくるよ…みたいなタイミングで、本当は次の日高知県の方へドライブする予定だったそうですが、台風接近で…よりによって高知県は、この台風で雨すごいよ…なので…キャンセルしたみたい。
お二人…暇そうだったので、
「日の出でも見に行く? 日の出海岸て言う所があるんよ。」
朝四時起きでバイクでタンデムして日の出海岸へ。嵐の前の静けさと言うのでしょうか…
いい感じに風が吹いて、いい感じに雲があって、いい感じの写真が撮れました。
お二人…お幸せに。

台風がいよいよ近づいてきて、どこにもいけないので、ネットサーフィンです。寝っ転がって散々ネットの中をうろついていました。
東洋経済ONLINEのサイトを見ていると…

「何もしない」を職業にした35歳男の豊かな人生
「レンタルなんもしない人」が親しまれる理由…こんなのに出くわしました。
私は全く知りませんでした。家のものに聞いてみると「その人、テレビで見たよ。結構前のことよ。」とすでに知っているようでした。なんせ80歳前のうちの母親も知っていましたので、えぇっ、有名なの?? 知らなかった自分が恥ずかしい感じです。
しかし、この記事を読んだときは、ちょっと衝撃的でした。何もしないって、本当に何もしないのかなぁ…
本当に何もしないみたいです。なのになんで注目されるんでしょう。今やすごい話題になっているみたいですが、初めて1年もかかってないそうです。
とにかく、本も買わせていただいたので、もう少し「レンタルなんもしない人」をのぞいてみます。

もう一つ… お盆休み後半ネット三昧で…
YouTubeのホリエモンチャンネルでよく見かける「ゆうこす 」さん。
その「ゆうこす」さんの本も発見した。
元・HKT48のグループメンバーでしたが約半年で脱退。その後SNSを活用し会社まで立ち上げた存在。
アイドルから実業家へ転身した彼女の行動に興味が湧いてきて書籍を読んでみると、しっかりしてるよねぇ…自分自身を商品化していく行動力に感心します。それも大胆かつ地道にSNSで毎日毎日コツコツと積み上げていく感じ、随分と伝わってきました。やり続ける「熱量」とも表現しています。
彼女は現在25歳。で、こんなにしっかりとした考えで本が書けるのかと、バカな私は心底感心してしまうわけで… 自分の25歳を思い出し、これまた恥ずかしい気持ちになって…

この本で、とっても面白いなぁ〜と思ったこと

今は「ググる」より「タグる」だ
特にInstagramをやってる人はこの傾向が強いようです。

とにかく若者は、言葉も行動もどんどん進化させていく感じ。
「おじさんはついていけません…」
と、当たり前のように聞こえてきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿