2015年2月15日日曜日

一致団結‼︎ レンタサイクル一斉整備‼︎

岡山市内の中心部で よく見かけるようになった「ももチャリ」
多くの方にご利用いただいてるようです。
この「ももチャリ」…昨年の夏には自転車組合岡山支部で整備させていただきました。
また、新規で90台を超えるももチャリも自転車組合岡山支部で納品させていただき、組合の大きな事業となっています。

それとは別に もう一つ、自転車組合岡山支部の大きな事業がございます。
岡山駅前地下駐輪場にストックされている「レンタサイクル」
本日は、こちらの一斉整備の日でございました。岡山支部の有志が一斉に集まります。

こちらのレンタサイクルは 循環型のコミュニティーサイクルを目指していますので、放置自転車を再利用しています。引き取り手のない放置自転車で再生可能なものを 全体整備し納品しています。毎年、60台…納品。

駅前地下駐輪場のスロープを降りていきます。
そこには専用駐輪什器が設置されており、レンタサイクルや一般の方の駐輪スペースになっています。
朝9時半から、新規納入のレンタサイクルを ドンドン…運び込みます。総数60台。

納品後…一年間ご利用頂いたレンタサイクルの一斉整備。総数65台。
有志の組合員に台数で割り振りされて、それ〜整備だ‼︎ テキパキとこなします。
永年…看板あげて自転車屋を切り盛りしてきた組合員ばかりですから、仕事は早いよね‼︎
安全に乗っていただけるよう、十分に整備しております。
岡山市のホームページからご利用方法など確認できますので、便利そうだな〜と思えば、ご検討くださいませ。

岡山支部組合員が一致団結して仕事をこなすのもおもしろいし、少しは社会貢献してるなぁ〜という気持ちにもなるし…
来年も参加させてもらおぅ…









0 件のコメント:

コメントを投稿