2017年12月31日日曜日

煮詰まれば…再起動

今年、AppleのiOS11アップデートに感動する。

 所有していたiPad Airで体験してみると…感動。これなら、なんか、出来そう…
仕事の役に立ちそう…な、予感がしてワクワクする。( ͡° ͜ʖ ͡°) ☞

そのワクワク感は 夜中も止まらず、先月の23日の前日。
「iPad Pro」買わないとダメじゃなぁ…と、勝手に思い込む。

そして、行く。Apple Storeに…

希望の品は TELで確認しているので、新幹線で とにかくApple Storeに行く。

午前10時の開店なのだが…9時過ぎですでに並んでいる。
コーヒーでも飲んで、時間を潰そうかなと思ったのだが、٩(^‿^)۶ 面白そうなので並んでみる。数人の最後尾に並ぶ、よく晴れた気持ちのいい朝だ。
ちょうどその時は あのiPhoneXの発売された直後で、それめがけて続々と人が来るねぇ…
みるみるうちに大行列ができた。

ところが、「 iPhoneXの在庫、本日はありません‼︎ webで予約してください‼︎」とスタッフの方が宣告。
それを聞いた行列がバラバラに散らばって行く様をみて…
申し訳ないけど、面白かった… それ目当ての方は そりゃァ、帰るわなぁ…

スタッフの方に来店目的を聞かれ、時間通りに入店。
大勢のスタッフが、拍手で迎えてくれる…よく動画で見る新商品発売の時の光景だが、多分これは毎朝やってるんだな、朝一番に並べば体験できる光景。

目的は「iPad Pro 10.5」早く並んだおかげで、一番でカウンターへ案内してくれた。

Cellularモデルを希望した私は 通信会社の契約をしようとした時から…
どうも、様子がおかしい…
朝一番にもかかわらず… 設定端末の不具合が出たようだ。椅子に座って待っている私の前には4台の端末。全ての調子が悪いみたい…
その端末の担当であろう方々が、あれやこれや復旧に向けて試している…

さらに、その売り場のリーダーみたいな方が来られて…
「お客様、申し訳ございません。もし、この端末が動かなかった場合、後日のお渡しなるかもしれません。本当に申し訳ないのですが…昨日まで動いていたのですが…」
どうしましょう?的な問いかけをいただいたので、
「恐縮ですが…私、岡山から新幹線で来たんです。もし、今日、契約ができないとすれば…もう一度、交通費を使って来ることになるのです…が…」
少し沈黙の時間があり、
「そうなんですか…  もう少し、お時間をいただけますか? 今、復旧を急いでいますので…」
他に予定もないし時間は少々どうでもよかった。それにしても…
カウンターのこちらで、その復旧作業を見ている時間が面白かった。だって、世界一のIT企業直営店がネット端末の不具合って、ねぇ…(^ ^)

しかしながら…なんともシステムの復旧は進まない。
そんな時、私を担当してくれた女性のスタッフが…「強制終了してみれば良いんじゃないんですか?」と言う。
システム担当みたいな人は「そう言う問題じゃないんだよ。」みたいな表情で、渋々…強制終了。
そして、システムを再起動。

「あっ、行きました。」なんなく解決し契約が進む。

私みたいな素人は デバイスの動きが悪い時、すぐさま再起動するのだが…
プロはなかなか再起動しようとしないねぇ。なんとか、手段を探して復旧しようとするんだけど、手っ取り早く再起動するべきだよねぇ。
その後は…至ってスムーズに進み、無事完了。
そんなこんなで、枯葉舞い散る心斎橋を後にした。
調子の悪い時は…再起動(リセット)に限る。つくづく、そう思った。


当店の主要取引メーカー様も この度、大幅にリセット。体制が大きく変わった。
未来に向けて…再起動か?随分と組織改革した感じがいたします。
お客様には なんの影響もありませんし、今まで通りご用命いただければ良いのですが、自転車屋の立場からすると大きな変化を感じる。
再起動して良くなれば…言うことないのですが…


早いもので大晦日。私自身もリセットする必要がある。
マンネリ化を感じながらもダラダラと営業をして、気がつけば…大晦日だもんなぁ。
機械のように簡単にリセットできれば良いのに…
自分自身の再起動は…とっても難しい…



今年の営業は 12月30日をもって終了しました。
一年間ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

新年は 平成30年1月5日(日)より営業いたします。

良いお年を…












0 件のコメント:

コメントを投稿