2015年1月20日火曜日

新しい「電動アシスト自転車」の誕生。

本日、某所…
新しい電動アシスト自転車の発表会が開催されました。
昨年から「自社開発で新商品を出すぞ〜」と意気込んでいた商品が、やっと完成して発売できるようになった記念の日です。お天気もいいし…縁起もいいねぇ〜

まずは 参考資料と説明会。

今まで永く電動自転車を販売してきた訳ですが、今までとは違う何かが聞きたくて参加させていただきました。
様々なアイディアを盛り込んだ商品に仕上がって、頼もしい限りですが…
私的に印象に残ったのは やはりコンピューターの進歩により電動自転車のアシスト制御が素早く確実に行われるようになった…そこに時代を感じました。

「ブリヂストンサイクル アルベルトe」
カーボンベルトとフロントモータードライブを合体させた新商品です。

フロントハブの中心に強力モーターユニットを組み込んでいます。
このユニットにノウハウが詰め込まれているのですが…

岡山の有力販売店の方々が真剣に試乗車を見て、質問をされています。
電動自転車の坂道体験トラックも参上して試乗会も開催されました。

さてさて…
今回の新商品は「フロントモータードライブ」です。
前輪に組み込まれたモーターユニットが 力強く自転車と搭乗者を 引っ張ってくれます。
なめらかな走りを体験できました。

そして、そのモーターユニットには「スリップ制御システム」が組み込まれています。
路面の急な変化で前輪が空転してしまうのを制御するらしいのです。
「とにかく、悪路でも安全に走れます」…だそうです。

全くの新型バッテリーを採用。
今までの電動自転車用のバッテリーとは 全然違うそうなのです。詳しいことは そのうち勉強するとして…
1回の充電で走れる走行距離も伸びています。バッテリーへの負担も軽減するシステムらしいので、耐久性も上がり良いバッテリーなんだそうです。

ブリヂストンサイクルの独創的技術の「ベルトドライブ」
駆動のシステムに「カーボンソリッドドライブ」を採用しています。
静かに走れて踏み心地も良い、なんせ油などささなくてもサビない、当店もお勧めする駆動システムです。
こちらを電動自転車に組み込みました。
2月の下旬には「試乗車」も入ってきますので、多くの客様に体験していただきたいと思っています。

発表会を終えて…この新商品が電動アシスト自転車のさらなる市場活性化につながれば良いなぁ〜と考える訳ですが、
帰る間際に、本社の方へひとつ、質問してみました。

「この商品は どのくらい前から開発されていたんですか?」と…

「えぇぇ…(ー ー;) なかなかその部分はお答えしにくいところがございまして…」とおっしゃるから、

「なんで?(T . T) そんなに答え辛い質問でしょうか…正確じゃなくてもいいから…大体でいいから…(^-^)」

「あんまり言っちゃあダメなんですけど…(ー ー;) ここだけの話ですよ…私が入社して3年になるんですが、その頃には すでに開発が始まっていました…(ー ー;)」

「そうですか‼︎ (^-^) とっても良いお話が聞けました。」










0 件のコメント:

コメントを投稿