2018年2月15日木曜日

それは 尾道の「U2」

3月は 忙しくなりそうで、時間もなくなるので…今のうちに、どっか行こうか…
妻が…「尾道のU2は?」

そりゃぁ… U2と検索すれば、大御所のロックバンドがヒットする。
なんの先入観のなければ、当然そうなるでしょうに…
尾道のU2… 早速、検索、

私も、30代の後半… 尾道から今治まで往復をサイクリングしたんですよね。
とっても良い天気で面白かった。良い思い出になりました。
なんせ、あの頃は元気だったからねぇ〜
当時、しまなみ街道サイクリングコース… とっても新鮮に感じものです。

「また、時間があったら…行こうか…(^.^)」と思いながら、20年弱の時は過ぎ…

本日の定休日…   ONOMICHI U2
行ってまいりました。多くのサイクリストや自転車関係の方々が紹介されているように、
しまなみ街道サイクリングコースの出発点(本州側からすれば…)みたいなシンボル的な場所なんですかねぇ…
とってもクールでカッコイイ場所です。
船舶が行き交う海を見ながら、古い倉庫をリメイクした雰囲気がとっても良い感じ。
今は真冬なので、そんなに多くのサイクリストは見かけませんが…シーズンが到来すれば、当然のように多くのサイクリスト達が訪れるのでしょうねぇ…

なんだか、すごくカッコ良く見えて…案内板もカッコイイ。
自動で開く扉の向こうには…
芸術的なオブジェがドン‼︎と置いてあって…良い感じです。
施設内のレストランもいい感じなんですよねぇ…
見上げる天窓も昔もまま…なんでしょうかねぇ?
オシャレ感に気を使いながらも、サイクリストのことは忘れてませんよ…
みたいな、「KOGKOG」のデザイン、どうしてこんなに垢抜けているんだろう…
と、思う。
併設して、シャワールームもあったりして…
そんなに数はないけどね… トイレなどに並んで、設置されていることが嬉しいじゃないですか。いい汗かいた後に、サッサとシャワーを浴びれたら気持ちいいにきまってます。

冬は稼働してないんでしょうか? なんなんだ、この引っ張るものは…
バスで引っ張る大きなリヤカーの中を覗いて見たら…
自転車が段取り良く乗せられる什器が備え付けてありました。ここに自転車を乗せて移動するんだな。カッコイイじゃないですか。
お金もかかるでしょうが…リッチな気分に浸れること間違いなしでしょう…


「あのサイクリング行ったの…何年前だ…」妻に聞いたところ…
たぶん… 18年くらい前…
とっても思い出に残っているサイクリングコースです。

「しまなみ海道に負けないように、岡山県でもやまなみ街道を…」と、
とある議員さんのご意見を聞かせていただいたこともあります。
実現すると良いですよねぇ…実現しかけているのかもしれませんが…

しまなみ海道。なんでこんなに盛り上がるんだろ…
海を見ながら考えてみるも、これっといった案はなく…
もう一度、来たい ONOMICHI
ちょっと冷えたから、コーヒー…飲もうか…





0 件のコメント:

コメントを投稿