2017年11月22日水曜日

時は刻まれる…

時は いつもコツコツと地道に刻まれていきます…

昨年某メーカー様の秋の展示会でいただいた壁掛け時計…
「おぉ、時計だよ。ちょうど良いねぇ。仕事机の前にかけよぉ〜」と喜んでセットしたものの…
とにかく狂う??…最初から時刻が遅れて遅れて(^ ^)…気がついたら誰かしら時刻を合わせる、合わせざる負えない始末で…
文句も言いながら1年、壁にかけていたのですが、( ◠‿◠ )…
それでもね…コチコチと、時は刻まれる…

先日、突然思い出す。前にアンティーク時計の部品だけ交換してるテレビ…世田谷ベースで所さんがやっていた時計の修理。
やってみよー。ホームセンターとか行ってみたが、部品らしきものが全然ないので、仕方なしにネットで探し、注文。
しばらくして…隣国より届く。2週間ぐらいかかったかなぁ…



部品を目の前にしてその時計を眺めるも…どこからバラせば良いのか、わからない…
組み立てのネジみたいなものが全然ない…表裏とじっくり見てみて、あぁ…
バカッと指で押して、外枠と本体をはめてるだけだ‼︎と気付く。
両面テープで止まっているガラスもバカッとめくり外す。
針なんか、強引に引っ張って外す。
ドライバーでこじって外す。
全部、部品を外して交換部品を組み立てていくわけですが…
長針を当ててみると…ナゲェ… サイトに寸法、書いてたっけなぁ…
しょうがないから、ペンチで切る。
長さを揃えて、完成‼︎

店のトイレに飾りました。今の所、時間は合ってる…しばらく、眺めたりして…


そして…

昨日は「自転車組合・岡山支部」の改組60周年のパーティーでございました。
おもてなしの料理もおいしいし…和やかな良い感じです…
前組合局長のご挨拶もあり…
益々の組合の発展を祝して、一本締め‼︎
気分も引き締まりました。ありがとうございます。


世の中、どうであれ…コチコチと時は刻まれていきます。
岡山支部も、地道に時を刻んできました。地道にね…
自転車組合ですから自転車屋さんの集まりですが、地域の皆様に育てられて…
地道に商売を営んできました。

最近では、岡山市内でよく見かける「ももちゃり」ですが、その自転車のメンテナンスは自転車組合・岡山支部がやってるんですよ…

地道に時を刻んで、60周年を迎えた「自転車組合」
逆に、自転車ってなんなんだろぅ…と、一人で勝手に考えてしまうパーティーでした。

ハイテク…そのさきの AI… 時代の先頭を走る先端技術が目立つ中…

ギヤにチェーンをかませて走る…単純構造の自転車って…
なんなんだろぅ…












0 件のコメント:

コメントを投稿