2017年10月31日火曜日

自転車で遠くに…ジェッターの巻

秋の始まりの頃…
現役を引退されて日々を楽しまれているご年配のお客様が、
「自転車で少し遠くに行ってみたい…」と思うようになりご相談に来られました。
軽量なロードレーサータイプも考えられたそうですが、お客様曰く…
「多分…人力じゃぁ坂が登れないだろなぁ…若くないからなぁ…」と(笑)…
色々お話しさせていただいて、最終的には、こちらの自転車をお買い上げいただきました。

「パナソニック ジェッター 700C クロスバイク電動車」

クロスバイク設計の電動アシスト自転車です。
十分にスポーツサイクルの醍醐味を味わっていただける商品です。
バッテリー容量16Ahでオートマチックモードだと約65㎞走ることができます。
以外に平地だと電源を切っても普通に走ることができる感じで、坂だけ電源を入れて登るとすれば…まだまだ走行距離は伸びると思います。

電気の力を借りないと、行きたいとこまで行けないよ…とお互い笑いながらお話しさせていただきましたが、ペダルを漕いで目的地まで行くのは同じですから、達成感は十分に感じられるわけで、そのような考え方もアリですよねぇ…

本格的クロスバイク用のハンドルバーです。スポーティーなポジション。
変速機はリヤのみで外装8段ギヤ。信頼のシマノ製です。
ハンドルの上部にはLEDのバッテリーライト。本体のバッテリーから電源を取ります。
左側にコントロールスイッチ。使いやすくて見やすい設計。
高級感を漂わす…前後ディスクブレーク仕様。確実な制動力です。

出来る限り軽量を目指す、コンパクトなモーターユニット。
サイドスタンドはこの車種専用のオリジナル設計。頑丈なスタンドです。
バッテリーの盗難防止に頑丈な鍵が付いていますよ。
まさに、スポーツを意識させる充実のスペックですが…

クイックレリースで車輪を外せる…そこが便利だけれども、ホイールの盗難が心配ということで…パーツ交換することに。
専用の工具じゃないと緩めることができない…盗難防止スキュワーに。
高額な自転車を買うにあたって、何かしら盗難は心配で…お気持ちはよくわかります。
少しでも不安が解消できるなら、やったほうが良いですよねぇ。


電動アシスト・スポーツサイクルは…
体を鍛える、絞り込む、そのような目的の使い方には適していないかもしれませんが、
普段着で気軽に乗ってみる…
今まで登ろうとも思わなかった坂道もアシスト力を使って登ってみる…
それだけでも違った感動があると思います。

毎日は、まだまだおもしろくなります… ٩( ᐛ )و






0 件のコメント:

コメントを投稿