2018年5月23日水曜日

作業イス、少し愚痴を言わせて…

仕事は「段取り八分」と申しますが…
いかに段取り良く仕事をするか。
当店では 段取りの一つに「作業イス」があります。
この椅子一つで前後左右に自由に動けます。これがなければ、中腰での作業になっちゃうよぉ〜 大変な重労働です。
実際に使ってみたノーマルの作業イス…これは良い‼︎ 作業効率、上がるねぇ〜

しかしながら、この作業イスの高さが重要で、
人の体格は様々です。床面からの高さがピッタリと合わせられるのなら最高ですが、そんなに調子よく合うわけがないよねぇ。
何か、この作業イスの高さを変えられる仕組みはないものか?
何年か前、とある展示会で販売メーカーに提案したことがあります。
「複雑な仕組みじゃなくて、スペーサーみたいなものを噛ませて高さを調整できるんじゃないですか?良いアイディアだと思うんですが…」

展示会での営業マンは この話ピンとこなかったのか、めんどくさかったのか、反応は とってもうすく…その場だけの話に…

既製品の作業イスは 私にはちょっと低く、逆に腰が痛くなってしまいます。
作業イスをしばらく眺めていると…ピン!ときた。一度バラして、足の台座のところになんか噛ませればいいんじゃないのぉ〜
早速実行!!
適当にあった板を円形に加工して、座面との間に噛ます。ボンドや木ネジを使って、ガッチリ止めて、
完璧だ!! 理想の高さになりました。いい感じで〜す。

さらに調子が出て来て、いつも自転車を乗せて仕事する作業台。
底に付いているキャスター(コマ)が長年の仕様でボロボロ… ここのところ、作業台自体がコロコロとスムーズに動かない。ギクシャクしておりました。
キャスター変えるか、そろそろ変えなきゃ…
外してみて取付けネジをみる、??…なんか違う?ネジピッチが…
これ、なんとなくだけど… ミリネジじゃないねぇ。(^_^;)
となれば…インチ??
えぇぇ… 今どき、インチネジなんか使うかぁ〜 売ってないでしょ。

案の定…ホームセンターには売ってない…

・・・・・・・・・・ ( ✌︎'ω')✌︎ ・・・・・・・・・・

キャスター(コロコロ)を交換した作業イス。良く転がるようになりました。
自転車の組立・修理だけじゃなく、こんなことにも使えた〜

よろしければ…Facebookページで見てください。








0 件のコメント:

コメントを投稿