2016年6月5日日曜日

釣り堀日誌

気がつけば…梅雨に入り…
今日も朝から雨が降りました…

バイクで遊んでいると雨が降る降らないは最大の問題です。
もうすぐ、梅雨に入るからと個人的に企画を立て、
釣り堀へ…(^。^)

行きつけの散髪屋のマスターに この前聞いた釣り堀。
新見の奥の方…だ、そうでして…
お邪魔しました。「花見養魚センター」でございます。

お邪魔してみると…
ここで釣ってください‼︎と、言わんばかりの釣り堀が…

覗いてみると…
いますねぇ〜 魚の種類は「アマゴ」だそうです。いっぱい、います。

「あまり大きな餌はつけないでくださいねぇ」
女将さんにアドバイスを受け、その通りにつけて…
これで、ええんかなぁ〜と思いつつも開始。
釣りなんて…中学校ぶりかもね…

「ワシのテクニックを見とけ‼︎」と、竿を投げると、
平日でお客さんは 私たち二人だし、魚はいっぱいいるし、
釣れるねぇ〜釣れる〜

奥様も頑張っています。
なんせ、釣り堀に二人だから、釣れるねぇ〜
食べて帰らないといけないので、「こんなもんでしょ、」と、釣りは終了…

その後は 女将さんがきれいに仕込みをしてくれて、
イメージ通りの串刺しで…いいねぇ〜
お話を聞きながら、じっくりと炭火でアマゴを焼いてくれます。
聞けば…今の時期が一番釣れるそうです。
本日、お邪魔した私たちは ラッキーでありますが、
「釣れない時期?いつなんですか?どうしてなんですか?」問いかけてみると、
「アマゴは水温が20度以上になると、死んでしまうんです。去年は水温が18度まで上がりました。水は湧き水を循環して使用しているのですが…県北のここでも信じられないくらい水温が上がります。ちょっと前まで本当に冷たい水だったんですが…地球がおかしくなったんですかねぇ…(^^;; 」
平日の釣り堀に、お客さんは 私たち二人だけなので…
お話を聞いていると…妙に不安になってきて…
何に、不安を覚えるのだろう…なんて…
魚も焼けたので、とにかく、食べた。
この香ばしさは 絶品だね‼︎
思わず、女将さんに「バイクだから、ダメですけど…飲めたら、最高ですねぇ。」
これは 私なりの 感謝の言葉なんです…

さてさて… それは まさに、そうなんだけど…
この場面で思うのが…ノンアルコールビールはあるけど、こういう魚にはお酒でしょう…と、
ノンアルコール日本酒とか、ないんでしょうか??

只今、検索しました。ノンアルコール日本酒、あるんですねぇ…
よっしゃ‼︎ 買おう‼︎

それ買って、また、行こう‼︎


当日は いい感じの晴れの日。
梅雨入り前の いい感じ。
気温も 比較的、低く、湿度も、低く、カラッと感は 半端ない‼︎
首元を抜ける風が、あまりにも冷たく感じて…
途中から…頭痛が…した。

アイスクリームを いっきに食べた感じ…








0 件のコメント:

コメントを投稿