2016年2月12日金曜日

両輪駆動のデュアルドライブとは…

とある某所…
本日は NEW電動自転車の商品説明&技術講習会…そして、試乗会。

岡山県内の自転車屋さんが多く集まってきております。

「変わります!ブリヂストンの電動アシスト自転車!」というからには、
何を変えてくれるんだ!どう、変わっていくんだ!
興味津々で参加させていただきました。

会場入り口に展示してある新商品!
「ブリヂストンサイクル フロンティアロイヤル」
ファミリー向けの最上位モデルです。
フロントのモーター駆動と…
後輪のベルト駆動。
いわゆる…両輪駆動。
そのシステムのメリットは?

従来の電動自転車の駆動システムは「センターマウント」という方式です。
チェーン駆動の途中にアシストモーターの小ギヤをかませてアシストさせます。
このシステムは すでに確立されたもので、ほとんどが このシステム。
もちろん、悪くはありません。
しかしながら、駆動のチェーンを モーターの小ギヤで強制的に引っ張ることになりますので、チェーンへの負担は大変に大きいものになっています。
当店にも ときたま修理に来られるヤクルト様の配達用電動自転車。毎日、過酷に業務をこなしているだけに、チェーンなどは想像以上にガタガタになっています。小ギヤの磨耗も激しい…後輪の変速機にすら支障をきたすことがあると聞いています。

今回、新発売のデュアルドライブシステムの特徴は…
フロントの強力モーターユニットでグイグイと牽引し、
後輪は メンテナンスフリーのカーボンベルトで軽やかに駆動をかける。
その駆動は 人力なので従来の自転車と同じ、機械的な負担も少なく耐久性に優れている。
今までの電動自転車よりトラブルの可能性が少なく、長くご愛用していただけるんじゃないかと感じました。

なんだか、すごく、興味が出てきたので、積極的に基本的な構造を 勉強させていただいたり、
ちょこっと、バラしてみたり…
コンパクトに収めるもんだなぁ…と感心したりと、
久しぶりに面白かった半日でした。

「試乗しなきゃ、もったいない!」
おっしゃるとおりでございます。近々、試乗車も入荷してまいります。
是非とも当店で試乗車に乗っていただいき、次世代の電動自転車を体験していただけたらと思っております。

最後に…
TVコマーシャルも入るそうです。こちらも、どうぞ…










0 件のコメント:

コメントを投稿