2016年1月25日月曜日

電動自転車を買い換えていただきました…

長くご愛用いただいた電動自転車。
この度、バッテリーの寿命が来て…買い換えていただくことに…

こちらの電動自転車…
「ヤマハ パススマイル 26インチ」
当時、電動自転車の市場拡大に大きく貢献した商品でした。平成14年の7月に販売。
バッテリーの交換はもちろんのこと、前後タイヤの交換、ライトの交換など…
基本的に丁寧の乗っていただけるお客様ですので、今でもバッテリーを交換すれば乗れるかも。
電装部品の故障はありませんでした。今は平成28年ですから、14年‼︎乗れたんですよ。

電動自転車の要の部品、後輪ハブモーターユニット。
今では このシステムの商品はありません。意外に力強いモーターユニットだったんですが、内装変速機を組み込むことにメリットがなくなり、開発を止めてしまいました。

電源のスイッチも簡単なものでした。
電池の残量メーターも大雑把なもので、頼りなく感じますが、レバー式のスイッチは電源を入れたぞ、という感じにさせてくれます。

バッテリーの左端にオレンジ色のランプがついたら、そろそろ寿命…のお知らせ。
バッテリーの体力が終わりに近づくとお知らせランプが点灯します。
現在のバッテリーには付いていない機能ですが、アナログチックなこの時代の電動自転車にしてはデジタル感の匂いがする機能です。
そして、このお知らせランプが点灯したことで、新車に買い換え。

お買い上げいただいた自転車が、こちら…
「ブリヂストンサイクル アシスタDX 26インチ」
昨年より当店で一番売れている電動自転車です。
力強いモーターユニットもオススメのポイントですが、なんせ、タイヤが良い。
転がり抵抗が少なくてパンクもしにくいし、耐摩耗性も抜群。
この自転車、足回りがとっても良いんです。

また、別のお客様は…
車の運転も そろそろ卒業して自転車に乗ろうかなぁ…とのことで、
「ブリヂストンサイクル アシスタDX 24インチ」
お買い上げいただきました。
少し小柄なお客様のために24インチもしっかりと作っています。
車に乗られてた方は よくバックミラーを取付けてくださいとご注文があります。
ちょっと後ろを見るのに安心感があるのでしょうねぇ…
ブリヂストン純正のバックミラーは 後ろがよく見えますよ。

さらに…別のお客様は…
今まで24インチの電動自転車に乗っていたお客様が、ちょっとした走行中の転倒で不安になったと買い換えていただきました。
「ブリヂストンサイクル アシスタユニプレミアム 20インチ」
自転車のサイズダウンで 一番小さいサイズ、20インチ。
アルミ系の部品をできるだけ多く使用して軽量化に努めています。
取り回しもしやすいので、乗りやすいと思います。

進化している電動自転車。
本当に良くなっています。
こちらのメーカー様のサイト、ご覧になってくださいませ。






0 件のコメント:

コメントを投稿