2012年11月30日金曜日

自動3段変速

今日、「後輪のチューブを交換してください。」との修理依頼がありました。
当店でお買い上げいただいている自転車です。

「ブリヂストンサイクル シングルスター 27インチ」
車種略号:A0-2
なつかしい…「自動3段変速」の自転車です。
「平成12年3月」に お客様にお買い上げいただいてます。
クランクとチェーンケースの上に 何やらBOXがくっついていますが、それが 自動変速をコントロールする装置です。
左のチェーンステーにセンサーが取り付けてあって、速度を計算して小型のモーターで変速させます。

お客様のご依頼で…
「電池を交換して 動くようだったら 修理してみて下さい。」との事…
なんせ平成12年からですから…動くかなぁ…
とにかく電池BOXを開けて交換してみました。
すると、ランプみたいなものが「ピピッツ!!」と反応して、動くじゃありませんか。

この装置は ブリヂストンサイクルのオリジナル商品だったような記憶があります。
走行感に独特の雰囲気があり、ヒット商品とは なりませんでしたが、楽しんでいただいたお客様もおられました。
もちろん、現在は販売されておりません。
それでも、平成12年販売だから…12年の時を経て…動いた!!
ブリヂストンサイクル!!すごいぞ!!
作業場で、ひとりで、感動… (@_@;)…





0 件のコメント:

コメントを投稿