中古車を整備・販売するにあたって…
先ずは、その自転車の見立てをして(どこを修理するか?)
ほぼバラしていきます。
自転車の中心部分、ハンガー部にガタがありますね…
ママチャリの不良箇所としてこのケースは多いです。
案の定…進行方向・右クランク側のリテーナー(ベアリング)が破損しています。
このケースも多いので、中古車制作では要注意ポイント‼︎
新しいリテーナー(ベアリング)に交換して、
グリス(潤滑剤)を塗り、しっかりと組み付け‼︎
このような箇所は電動のインパクトドライバーが便利ですね。
人力で締め付けるより確実に締まり込みます。
ただ、毎回…振動と締め付ける音で、Apple Watchが反応する。
「大きな音ですよ‼︎」と警告してくれるのです。(笑)…
黒いパーツ類はサビが出ているので、スプレーの塗料で再塗装します。
色々なメーカーの塗料を使いましたが、今使っているメーカーの塗料が一番キレイに塗れます。当店のお気に入りなんです。
その他も磨いて、きっちりと組み立てていきます。
昨日もやっと一台ができました。
「ファミリィサイクル・26in 販売価格:9,500円」
以前には メーカー様や同業者の方々に、「そこまで手を入れてやってたら、あわんじゃろ…(採算が取れないでしょ…)」みたいなことを言われることもありましたが、
私的には そんなの全然気にしてなくて、逆にちゃんとやらないと(整備しないと)気持ち悪いし…
プライスをつけて売るからには ちゃんとしないとね。
新車及び自転車修理が中心なんで、中古車は 暇な時しか作らないから…
ある意味、自己満足の世界かもです…
0 件のコメント:
コメントを投稿