2017年11月28日火曜日

カーボンベルトに期待する…エアルトの巻

今年も12月を目の前にして、当店でも通学用自転車の段取りを進めておりますが…
2018年の通学用自転車は やっぱり‼︎「ベルトドライブ」の自転車‼︎
大いに期待しています‼︎

☆サビない ☆のびない ☆はずれない
油をさす心配もいりません‼︎
ブリヂストンサイクルのベルトの自転車。
この商品の良さを できるだけ多くの皆様にお伝えしたい…

少し前になりますが、軽い自転車が欲しいとのことで お買い上げいただいた商品が、こちら…
「ブリヂストンサイクル エアルト 27インチ ホワイト」
軽量のアルミ素材で仕上げた、街乗りOK‼︎通勤通学OK‼︎の自転車です。
トップチューブに丸みをつけて乗り降りしやすく設計してあります。

期待を寄せる「カーボンベルト」
伸び率が限りなく0%に近いこのカーボンベルトドライブは ダイレクトな踏み心地でスイスイと前に進んでくれます。

また、そのペダリングの抵抗感を減らす部品も組み込んでいます。
クランクの中心に組み込まれたボトムブラケットは「カートリッジタイプ」の部品で、
回転抵抗の少なさと耐久性を兼ね備えています。
強靱なベルトクランクも功を奏して、軽い走りを実現しています。

内装5段変速もグリップタイプで使いやすい。
面倒な操作は必要ありません。説明がなくても直感的に使いこなすことができます。
少しづつ改良を重ねて良くなった内装5段変速ハブも回転抵抗が少なく良い感じです。

軽い走りの「ブリヂストン・マイティーロード」タイヤ。
本当にパンクに強く、空気圧をこまめにチェックしているだけでひび割れも無く性能はすでに実証されたようなタイヤです。

使いやすいステンレスバスケット標準装備。
スリムな設計のオートライトヘッド。夜道を明るく照らします。
盗難にも安心のダイキャストリング錠。
後輪錠をかけるとハンドルロックが同時にかかります。


カーボンベルトの唯一の難点は… ベルトのテンションをどの程度に調整するか…
多少、シビヤな調整が必要になります。
きっちりと調整しておかないと、嫌な音鳴りや歯飛びが発生するかも…

しかし、お客様、ご安心ください。
当店では専用のテンションメーターできっちりと調整いたします。
最高に軽く走れるよう、頑張って調整いたします。

カーボンベルトに期待する… もっと良くなってほしい自転車です。(^.^) ///








2017年11月22日水曜日

時は刻まれる…

時は いつもコツコツと地道に刻まれていきます…

昨年某メーカー様の秋の展示会でいただいた壁掛け時計…
「おぉ、時計だよ。ちょうど良いねぇ。仕事机の前にかけよぉ〜」と喜んでセットしたものの…
とにかく狂う??…最初から時刻が遅れて遅れて(^ ^)…気がついたら誰かしら時刻を合わせる、合わせざる負えない始末で…
文句も言いながら1年、壁にかけていたのですが、( ◠‿◠ )…
それでもね…コチコチと、時は刻まれる…

先日、突然思い出す。前にアンティーク時計の部品だけ交換してるテレビ…世田谷ベースで所さんがやっていた時計の修理。
やってみよー。ホームセンターとか行ってみたが、部品らしきものが全然ないので、仕方なしにネットで探し、注文。
しばらくして…隣国より届く。2週間ぐらいかかったかなぁ…



部品を目の前にしてその時計を眺めるも…どこからバラせば良いのか、わからない…
組み立てのネジみたいなものが全然ない…表裏とじっくり見てみて、あぁ…
バカッと指で押して、外枠と本体をはめてるだけだ‼︎と気付く。
両面テープで止まっているガラスもバカッとめくり外す。
針なんか、強引に引っ張って外す。
ドライバーでこじって外す。
全部、部品を外して交換部品を組み立てていくわけですが…
長針を当ててみると…ナゲェ… サイトに寸法、書いてたっけなぁ…
しょうがないから、ペンチで切る。
長さを揃えて、完成‼︎

店のトイレに飾りました。今の所、時間は合ってる…しばらく、眺めたりして…


そして…

昨日は「自転車組合・岡山支部」の改組60周年のパーティーでございました。
おもてなしの料理もおいしいし…和やかな良い感じです…
前組合局長のご挨拶もあり…
益々の組合の発展を祝して、一本締め‼︎
気分も引き締まりました。ありがとうございます。


世の中、どうであれ…コチコチと時は刻まれていきます。
岡山支部も、地道に時を刻んできました。地道にね…
自転車組合ですから自転車屋さんの集まりですが、地域の皆様に育てられて…
地道に商売を営んできました。

最近では、岡山市内でよく見かける「ももちゃり」ですが、その自転車のメンテナンスは自転車組合・岡山支部がやってるんですよ…

地道に時を刻んで、60周年を迎えた「自転車組合」
逆に、自転車ってなんなんだろぅ…と、一人で勝手に考えてしまうパーティーでした。

ハイテク…そのさきの AI… 時代の先頭を走る先端技術が目立つ中…

ギヤにチェーンをかませて走る…単純構造の自転車って…
なんなんだろぅ…












2017年11月12日日曜日

「おかやまマラソン2017」の日…

大会前日の夜にスタッフの方々がコースの準備…
 何種類かの幕をバリケードに設置。
大会が始まるぞ‼︎という雰囲気を感じ…
早朝からボランティアスタッフなどなど…皆さんで最終の段取り…
少し肌寒い大会当日の朝です。

11月12日(日)、本日は「おかやまマラソン」の日…
第3回大会、おめでとうございま〜す…٩( ᐛ )و
大勢の参加選手が目の前の道路を走り抜けるのですが、毎年爽快で面白い。
今年も応援させていただきま〜す‼︎

コース側で暫し待つこと…キタキタ、先頭が来た‼︎
やっぱり早い、先頭の集団は…走れそうなスタイルだもの…
その後は、続々と参加選手が来る来る来る…
16,000人だっけ?? 来るねぇ〜人が…
小島よしおさんも来たねぇー、写真をGETしました‼︎

しかしながら…さほど…知った人が来ないねぇ…
聞けば…
「落選‼︎」参加申込は早速にしたのにね…


落選ですか… しかたないけど…
厳しい選考基準…特別な忖度もなく…来年もございます…

それでも沿道では大会の雰囲気に飲まれながら、
一生懸命、応援していますと…
山陽新聞の記者の方が、「すみません、取材させていただけますか?」と…
写真を撮り始めた…
その、瞬間から、さらにヒートアップしての応援…
写真写りを気にするんじゃないよ‼︎ 主役じゃないんだからね…

そして…あっという間に過ぎていく…16,000人 お疲れ様でした…
また、来年。







2017年11月9日木曜日

マークローザは「実用性」と「快適性」

特に朝の通勤時間帯…多くのスポーツ自転車を見かけます。
健康志向や環境への配慮…(^ ^)
何れにしても…多くの方がスポーツ用自転車をご愛用されているわけですが…

純粋なスポーツ用自転車に多少なりとも不便さを感じているお客様もおられます。
「泥除けがないから、羽散りが心配…」
「前カゴがちょっとついていれば、いいのに…」
「いちいち、ワイヤー錠がめんどくさい…」
「ライトも乾電池でしょ。電池交換しないと…」などなど。

もちろん、純粋なスポーツ用自転車の魅力はそれ以上に感じられる部分もございます。
とにかく軽い走行感は最大の魅力です。それも自分の力で漕いで進む…非力な人間の脚力でもギヤを使う事で効率よくスピードを出すことができるのですが…

でも…そこまでじゃなくて、実用性も欲しい…

軽く走れて、使い勝手が良く、普段着でそのまま乗れる、いつでも使える、
先日もお買い上げいただきました。軽く走れて実用的な自転車…
「ブリヂストンサイクル マークローザS 26インチ」
とっても上品なフレームカラーです→「シルキーワインレッド」
すごくかっこいいと思っているんですが、いかがでしょうか?

マークローザシリーズにはオリジナルのタイヤを装備しています。
軽く走るためのオリジナルパターン。まさにブリヂストンの技術で、耐久性も兼ね備えています。このタイヤのおかげで走り心地が全然、違うんです。

握り心地はスポーティ。ストレートなハンドルでキビキビとハンドリング。
乗車姿勢はスポーツ車感覚で、効率よいペダリングが可能です。
ハンドルグリップも適度な柔らかさで、いい感じ…

さてさて…実用的でなければいけません。
前カゴを取り付けました。ステンレスの純正部品です。デザインはスタイリッシュ‼︎
ソーラーテールもオプションで取り付け。赤く光り、夜道も安心‼︎
両立のスタンドも取り付けできます。当然、駐輪時に倒れにくくなる。
コンパクトなLEDのオートライト仕様。発電機ですので電池の交換は必要ない。
雨天時で確実な制動力のローラーブレーキ。ソフトなタッチで操作できます。
シマノ製の外装7段変速モデル。十分にスポーティな走りが体感できます。
アルミ素材で作られたフレームで、もちろん軽量化の努力もしています。
普段着でスポーツ感覚を得られる自転車です。一般的な自転車のような実用感も良いところです。

こちらのお客様も長年実用車を通勤でご愛用されていましたが、その自転車もそろそろ限界と…買い替えのご相談をいただきました。
「ブリヂストンサイクル マークローザS 26インチ」
つや消しのブラック。男性の方には人気のあるカラーです。
ブラック仕様ですから、実用的な両立スタンドも「ブラック」で合わせて…
ずーと通勤で自転車をご利用頂いてるお客様です。使えば痛むもので、以前の自転車も色々と修理をさせていただきました。この度新しい自転車に買い換えて頂いて…
とりあえず、定年までは…とおっしゃっていましたが…
その後も使ってください。使えますから。
ずーと使ってください…